焚火庵 118  「一体、何だったんだろう」


ほぼ毎日、家内とウォーキングをするグラウンドがある。術後4年たった家内のリハビリをする1周870メートルのグラウンドである。
先日も、歩きに行ったが、何か雰囲気がいつもと違う。名前は、ザ・ヒルズ・センテナリーパー?・リザーブというグラウンドです。

普段でも、午後4時で、ほとんど人がいない時間なのに、9月23日は駐車場は車でほぼ3分の1ほど埋まっているのです。そして、駐車場を若い男女が、普段見られない服装で歩いています。
長時間立ち止まって写真を撮るのも気が引けるので、グラウンドを1周するたびに、写真を撮りました。
このワカモノたちは何だろうか? 高校生か、大学生か?
そして、この衣装で何かをする気なのか? どこかの催しがあって、記念撮影のためにきたのか?

聞いてみればよかったのですが、ちょっと勇気がありませんでした。
もっと来るのかと思ったら、大体40人どまり。
グラウンドの2週目に入る時が、彼らが一番多く集まったが、その後はだんだん減り始めました。楽しそうに集まった割には、退散は早かったです。

一人だけ、メキシコの国旗を背中になびかせて来たくらいで、相変わらず、集まった人たちの素性もわかりません。
しかし、30メートルほど離れて写真を撮っていると、いぶかしげに私と家内を見ている人たちもいましたが、意識して私の方に体を向けてポーズをとる人たちもいた。

結局、グループの素性は分からずじまいで、彼らは帰っていきました。
何かのイベントの前か後かであることは間違いありません。テーマが見つからない若者たちでした。若やいだ雰囲気だからいいか・・・そのままにしておこう! わけのわからない若者の写真です。

ま、ごらんください。


(2022.09.25  シドニー・ボーイ記)